つばめ投資顧問の評判が賛否割れている理由

Youtubeで個人投資家から絶大な支持を集めているつばめ投資顧問。しかしネット上での評判は賛否われています。いったい何故なのでしょうか?調査してみました。

つばめ投資顧問の評判が賛否割れている原因とは?

question

僕は日本株の長期投資で資産運用をしています。

 

情報収集と勉強の為に利用しているのが、つばめ投資顧問の代表の栫井(かこい)さんが配信しているYoutube動画です。

 

僕のような個人投資家が抱える不安や、今知りたいことを分かりやすく発信しているため、現在最も信頼している投資系Youtubeチャンネルとなっています。

 

そんなある日とても奇妙なことに気が付いたのです。
栫井さんが代表をつとめるつばめ投資顧問のネット上の評判が賛否割れているのです。

 

こんなに良い動画を提供している会社なのに、動画では見えない悪い面もたくさんあるのでしょうか?

 

不思議に思い調べてみると、驚くことに業界の闇とも呼べるもの浮かび上がってきたのです。

これからつばめ投資顧問の利用を考えていて、後悔したくない人は読んでみてください。

 

【目次】

 

つばめ投資顧問の評判は意図的に歪められている?

PC

最初に結論から言うと、

つばめ投資顧問の評判は何者かによって意図的に歪められている可能性が高いです。

 

なぜなら、つばめ投資顧問に悪い口コミが集中しているサイトは、おかしな矛盾点が多数あるからです。

 

矛盾しているのは主に下記の3つ。

  • 矛盾点①  口コミの内容が明らかに不自然
  • 矛盾点② 運営者が不明
  • 矛盾点③ PRサイトには行政処分が下された過去が

この矛盾点をひとつずつ解説していきましょう。

 

矛盾点① 口コミの内容が明らかに不自然

つばめ投資顧問に対して、なぜか悪い口コミばかりが掲載されているサイトがあります。
しかも一つではなく複数存在しているようで、そのどれもが悪い評判ばかり…。

 

あまりにも悪いことしか書かれていないので、気になった僕は目についたサイトを全てチェックしてみました。

 

その結果、驚きの特徴が浮かび上がってきたのです。

それらのサイトではごく一部の投資顧問・投資ツールにのみ、不自然なほど良い口コミが集中していました。
逆に、良い口コミが集中しているサイト以外は、悪い口コミばかりが集中投下されているのです。

 

何かがおかしいと思ってよくよく観察してみると、良い口コミが集中するサイトには「PR」の文字が…。

 

どうやらこれらのサイトでは、口コミ投稿サイトの体でありながら、特定の投資ツールのPRを行っていたようなんです。
もっと簡単に言うと、広告である可能性が高いということ。

 

それを裏付けるように、つばめ投資顧問だけでなく、様々なサイトが非常に悪く書かれていました。

 

PRしたい投資顧問により良い印象を付けるために、意図的に同業他社に悪い口コミを集中投下しているのではないか?そんな勘ぐりをしてしまいます。

 

矛盾点② 運営者が不明

つばめ投資顧問を低評価している口コミサイトは、全ての運営会社が不明となっていました。

 

一体なぜでしょう?


公平公正な評価をしていると自信をもって言えるのであれば、運営者や運営会社を公表できるはず。


匿名で同業者を叩くだけの為だけに作成運営されているサイトだとするなら、某〇ちゃんねるのカキコミと何ら変わりがありません。
つまり、信ぴょう性がゼロだということです。

 

何か運営会社を出せない理由でもあるのでしょうか? ますます謎は深まります。

 

矛盾点③ PRサイトには行政処分が下された過去が

怪しいところが多い口コミサイトですが、仮にそのサイトを「T」とします。

 

「T」では2つの銘柄選定ロボをPRしているようです。
そして先述した通り、その2つの銘柄選定ロボにのみ良い口コミが集中しています。

 

ここで素朴な疑問がわいてきます。

 

PRしている銘柄選定ロボって本当に優良なツールなの?


もし本当に優良なツールであるならば、良い口コミが集中的に投稿されていても不自然じゃありません。

そこで、「T」がPRしている口コミサイトについて調べてみることにしました。

 

すると何と、その口コミサイトが過去にPRしていた投資顧問会社や投資ツールには次から次へと関東財務局から警告や行政処分が下されていたのです。

しかも行政処分となった原因を読んで、さらに驚愕してしまいました。

 

その原因は「著しく事実に相違する表示又は著しく人を誤認させるような表示のある広告をする行為等」

どうやら広告業務の委託先に多数の投資助言業者等を評価・比較する記事を作成させ、
その広告記事の中で投資助言実績を偽って表記していたとのこと。


……んっ?

 

なんかこの話は、何処かで聞いたことがあるような気がします……。


ひょっとして、投資助言業者等を評価・比較する記事って、怪しいレビューサイト「T」のことなのでは?
ということは、かつて「T」で捏造した助言実績の記事を作成され、それが原因で行政処分が下された?


さらに言ってしまえば、PRしている投資顧問が行政処分が下された事実については一切ふれないばかりか、逆に同業他社が受けた行政処分については記事内で徹底的に叩いています。

どうでしょうか?

これらのことから、「T」は口コミを自演しているか、作為的に操作している可能性が極めて高いサイトであることが分かってきました。

 

この事実を知ってなお「T」に投稿されているつばめ投資顧問の悪い口コミをあなたは信用しますか?

PRと付ければ何をやっても良いのでしょうか?

そんなことは決してありませんよね。

 

信憑性の高い口コミを見極めるには

見極める

ネット上の口コミは、その信憑性が極めて疑わしいものが存在するということがお分かりいただけたのではないでしょうか?
ではネット上の口コミは参考にしてはいけないのでしょうか?

 

そんなことは決してありません。

 

中には極めて信憑性の高い口コミも存在します。

口コミの見極め方には3つのポイントがあります。

  • ①投資関連のレビューサイトは信用しない
  • AmazonYoutubeなど著名なサイトのレビューを参考に
  • ③投稿されている口コミを精査する

ポイントをチェックしながら、怪しい口コミには惑わされないようにしましょう。

 

①投資顧問(専門の)レビューサイトは信用しない

まずは1つめ。

投資関連(特に投資顧問の)レビューサイトの口コミは信用しないほうが良いでしょう。

 

投資顧問業界に関して言えば、レビューサイトの約9割が業者が作成した自演サイトです。

 

少しサイト内を循環してみれば、どのサイトも巧妙にPRサイトに誘導していることに気づくと思います。
そしてライバルである同業他社には、悪評口コミを大量投稿。
これらは先程出てきた「T」と同じく、PRしたい会社を良く見せるための常とう手段なのでしょう。

 

見るに堪えない状況ですので、聞いたことのないレビューサイトの情報は一切無視。
たったこれだけで怪しい口コミを信じたばかりに質の低い投資顧問を利用してしまった……という事態を防げます。

 

AmazonYoutubeなど著名なサイトのレビューを参考に

2つめのポイントは、口コミを参考にするならAmazonYoutubeなど、誰もが知っている著名なウェブサイトの口コミを参考にすることです。

 

むろん著名なサイトだからといって、全てのレビューが信用できるとは限りません。
しかし少なくとも投資顧問レビューサイトのように、口コミ全て若しくは大半が自演であるということはありません。

 

例えばつばめ投資顧問の代表栫井駿介さんは、著書を何冊か出版されています。
つばめ投資顧問の評判を知るには、Amazonで著書のレビューをチェックしてみるというのも良いでしょう。

またチャンネル登録者9.4万人以上(2022年12月現在)のつばめ投資顧問の公式Youtubeチャンネル
こちらに投稿されているコメントなどを参考にしても良いかもしれません。

 

③投稿されている口コミを精査する

そして最後に3つめのポイントは、レビューサイトを見たときに、投稿されている口コミのバランスをチェックすることです。

 

レビューサイトに投稿されている口コミは、良いものと悪いものが混在している状態が普通だと思います。

投稿されている口コミをざっと読んでみて、良いか悪いかどちらかに極端に偏っているレビューサイトの情報は一度疑ってみた方が良いでしょう。

口コミが作為的に操作されていたり、サイト運営者が自演で口コミを投稿している可能性が高いです。

 

特に投資顧問専門のレビューサイトはPRサイトを宣伝するためのものが多いので、PRしたいサイトには良い口コミばかり、それ以外のサイトには悪い口コミばかりになりがちです。

しかし先述した通り、実際は行政処分を受けるような会社がPRされていることもあるので、口コミに騙されないように注意してください。

 

つばめ投資顧問の評判が賛否割れている原因まとめ

まとめ

  • つばめ投資顧問の否定的口コミは作為的に業者が作成している可能性が高い
  • 投資顧問業界には同業他社を叩くために作成されたレビューサイトが多数存在している。
  • ネットで投資顧問会社の口コミを調べる際には慎重に
  • AmazonYoutubeなど著名で匿名性のないウェブサイトの口コミを参考にしましょう。