つばめ投資顧問の評判が賛否割れている理由

Youtubeで個人投資家から絶大な支持を集めているつばめ投資顧問。しかしネット上での評判は賛否われています。いったい何故なのでしょうか?調査してみました。

つばめ投資顧問の代表、栫井駿介さんってどんな人?

栫井駿介さん

 

投資顧問会社を利用するにあたって、気になることの一つに「どんな人が助言してくれるの?」ということがあげられます。
つばめ投資顧問は代表の栫井駿介さんが助言者となっています。

 

社員は何名か在籍しているようですが、助言者は今のところ栫井さんのみとなっているので、栫井さんの実力イコールつばめ投資顧問の実力ということが言えそうです。


となってくれば、ますます栫井さんが何者なのかを知っておく必要がありそうです。

 

栫井さんの情報を徹底調査して記事にしてみました。

 

栫井駿介さんってどんな人?

question

 

つばめ投資顧問の代表、栫井駿介さんを知りたいのであれば、動画を見るのが一番です。

 

youtu.be

 

と言ってしまうと、解説は1行で終わってしまうので、少しテキストでも補足していきたいと思います。

 

栫井駿介さんは1986年鹿児島県生まれ。
東京大学経済学部では、企業価値を評価するゼミに所属。
卒業後、大手証券会社にて投資銀行業務に従事。

  • 2011年証券アナリスト第2次レベル試験合格。
  • 2015年大前研一氏が主宰するBOND-BBTプログラムにてMBA取得。
  • 2016年に独立しつばめ投資顧問設立。
  • 2021年株式会社ビジネス・ブレイクスルー「金融リアルタイムライブ」講師に就任。

 

設立のきっかけは、今まで培ってきた知識を世の中のために役立てることができないかと思っていた時に多くの個人投資家が悩みを抱えていることを知ったからとのこと。
なるほど、個人投資家に直接投資助言できる投資顧問業は、まさにうってつけの職業だと言えます。

 

経歴を一読するとインテリな印象を受ける栫井さんですが、スポーツマンという一面もあり、東京大学在学時は陸上運動部に所属し、長距離を専門とした。5000m 15分23秒、フルマラソン2時間41分の記録をもっているそうです。

参考サイト:栫井駿介ウィキペディアページ

 

栫井駿介さんは人気の投資系Youtuber

Youtube

 

栫井駿介さんはつばめ投資顧問の代表として、投資に役立つ情報を発信しています。
公式Youtubeチャンネルは、登録者数9.5万人(2023年1月現在)と投資系では大変人気の高いチャンネルとなっています。

 

栫井さんってどんな人なんだろう?と思っている人は、ぜひ動画を見てみることをおススメします。
人柄や投資に対する考え方を知ることができるでしょう

 

栫井駿介さんの評判は?

評判

 

それえでは栫井さんの評判はどうなのでしょうか?
運営するYoutubeチャンネルの登録者数が多いことから、個人投資家に支持されているということは明らかですが、その評判をネット上で拾ってみましょう。

 

とても素晴らしい動画です。ありがとうございました。
特に人柄が素晴らしいに尽きる。
ビジネスは人なり投資は価値なり、栫井さん応援してます!

引用:Youtubeコメントから

 

(前略)
作者の誠実な人柄がこの本に現れているなと思いました。
youtubeをみてこの著者を知ったのですが、見た目もいかにも誠実真面目そうですが、「文は人なり」ということで、この人の書く文章も大変丁寧で誠実な人柄が表れているなという感想です。
引用:Amazonレビューから

 

初めまして。
栫井さんが執筆されているマネーボイスのブログを読んで、貴社に興味を持ち動画を拝見させて頂きました。
過去の失敗例を公開されていて、とても誠実な方なのだろうなと思いました。
他の投資顧問会社はどこにも魅力を感じませんでしたが、つばめ投資顧問さんは堅実に資産を増やそうと考えてくれているのだろうと、とても興味が湧きました。
引用:Youtubeコメントから

 

人柄が良い、誠実さを感じるというコメントが目立ちます。
動画を見て頂ければ、あなたも実感して頂けるかと思います。

 

栫井駿介さんの投資スタンスは?

trade

 

栫井さんが代表をつとめるつばめ投資顧問では、長期投資を推奨しています。
1ヶ月や1年といった目の前の利益を負うのではなく、長期にわたって資産を増やす投資スタイルです。

 

その根本をなすのがバリュー投資です。


バリュー株投資とは、株式が持つ本来の「価値」よりも安い「価格」で買うことで、値下がりリスクを抑えながら長期的視野で資産を増やす投資手法で、あのバリュー株投資とは、株式が持つ本来の「価値」よりも安い「価格」で買うことで、投資の神様として知られるウォーレン・バフェットも実践する手法です。

 

これぞという企業を安いところで買ったら、基本的にはずっと追い続け、腰を据えてじっくり値上がりするのを待つというスタンスですから、兼業投資家に向いている投資法だとも言うことができるかもしれません。
逆にいうとデイトレーダー、スイングトレーダーのような投資スタンスには適していないでしょう。

 

栫井さんをもっと知りたい人は

調査

 

栫井さんは様々な媒体で投資に関する情報を発信しています。
もっと詳しく知りたい人は

 

つばめ投資顧問公式サイト
つばめ投資顧問Youtubeチャンネル
つばめ投資顧問公式ツイッター
栫井さんの著書

 

などをぜひチェックしてみてください。